「いいぞ」を待ってる犬の姿勢で

佐藤ゆうこ の 短歌のことをかく ページ です

(感想)肉体という勇気を思う/『展開図』小島なお

ぐいぐいと流れていく時間、親しい人に流れていく時間と自分のなかで流れていく時間の乖離、それをうちからうちへ、うちからそとへ描くことで、自分のいる場所を確かめているような歌たちだと感じた。 いま祖父は流氷となり離れゆく見えなくなるまで見つめて…

(感想)軍手ごしに触れて昇温確かめる/『工場』奥村知世

軍手ごしに触れて昇温確かめる子どもの額に手をやるように 作者が職場とする工場で働いているところの一場面。どのような製品が製造されている工場なのか、歌からうかがい知ることはできないが、金型やフレコンなどなど、工場の様々なツールが描かれている。…

(感想)第4回 dectet (テーマ:ジェンダー)

10人の歌人さんが発行している第4回「dectet」。毎回テーマを決めるMCさんがいて、そのテーマにしたがって3首連作が掲載されているのだそう。今回は、神丘風さん(@kmtrf4)がMCでテーマは「ジェンダー」。印象に残ったり、気になったりした歌を書いてみま…

短歌人 2020年3月号

短歌人(2020年3月号)に掲載された5首。 立ち上がり両手を伸ばせばこの部屋の上空にある暖気が掴める 雨のなか最後に毛布を運び出し十一月に立ち退き終える 県営101と書けば手紙の届くこと県営住宅に名前がないこと 「解体が終わりました」と写真きて…

短歌人 2018年10月号

短歌人(2018年10月号)より自作5首。 きみは鋏をわたしはラジオをたずさえて夏の畑へ歩き出す朝 満願寺とうがらしもらう結び目をほどくときに歌はうまれる あの世まで来なくていいよと言いかけて桃畑にどっと風吹く 「のんでみる?」あなたがわらう 手があ…

(感想)角笛2

あけましておめでとうございますすす。 知己凛(@Chikorin7)さんが発行した短歌ネットプリント「角笛2」を読みました。いくつか気になった歌について読んだイメージやらなんやらを書いてみます。 スノードームの雪降りおえた静けさのもうなにひとつ美化する…

(感想)いてうた2016

泳二(@Ejshimada)さんが企画・製作している「いてうた 2016」を読みました。いくつかの歌について感想を書いてみます。()内は作者名です。まだまだ短歌の感想を書くのに拙い部分があるかと思います。そういった箇所があればご指摘いただけると、柴犬は喜び…

(選評)珈琲日和5

知己凛(@Chikorin7)さんが発行している珈琲日和5を読んだので、少し評を書いてみます。初めてなので表記や評の文体として誤りがあったらご指摘していただけると嬉しくて、体温で珈琲を沸かします。 珈琲と鍋焼きうどん食べ簿記の試験勉強JBL揺れ(@kaize…